ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DCMホールディングスの配当金が入ったのでミニトマトの苗を購入

昨日含み損のスノーピークが助かりそうだったのに助からないまま、本日見事に下がり(押し目なんでしょうか?)、見なかったことにしているchironoです。本日DCMホールディングスの配当金がでたとの通知がきまして、200株保有していたので2800円分。そこから税…

保有株の株価を見てるだけなのでクラウドワークスやってた

コロナショックで株価が半分まで下がったスノーピークが助かりそうな予感がしているchironoです。15%割引が欲しくてそのまま保有してましたが、心は折れていました。まだ含み損ですけどね… ナンピンして平均取得株価を下げておけば良かったと後悔。3密を避…

低位株の魅力~前回しょぼ利確で資金を戻せたおかげで~

いつの間にか200万ちょい超えてしまっていた株資金を、ゴリ押しでなんとか200万以下に抑え込んだchironoです。 保有バイオ株のおかげで他銘柄の含み損をカバーし、評価損益額が今のところ6万の含み益となりました。コロナショックで一時30万の含み損があった…

持ち株をちょっと売却する

しょぼい利確を繰り返すchironoです。本日は数か月温めておいたワコムを手放しました。+1000円くらい。買値に戻ってからモミモミしていたので、一度仕切り直しをしようと思いまして。もう一つは最近購入したサッポロホールディングス。購入した翌日から2日間…

投資総額があやふやになりまして

200万ちょいを株式投資に回してるなぁとぼんやりやってるchironoです。「マネーブリッジで預金とポイントをお得に」と思い、証券会社と銀行を楽天さんにしてますが、稀に楽天市場でお買い物をすることや現金を引落したりすることがあるので、実際にいくら投…

セルインメイの勘違い、購入銘柄の勘違い

日経平均の下落に伴い、もれなく保有銘柄の株価が軒並み下がってテンションも下がってるchironoです。チャートは見てるだけでも楽しめるタイプですが、今日はもう祈りでしたね。「ここで踏みとどまって…」的な。まぁ、下がりましたけれども。それでも前に手…

株売却の実現損益。ちゃんとわかってなかった

本日の株式市場でヘタレ抜けしたchironoです。巣ごもり銘柄(宅食系)を大事に温めておりましたが、どんどん下がってきてしまいプラス1万2千円で利確しました。高値では3万超えてたのにー… でも勉強だと思って、次回の糧にしたいと思います。 chironoは株での…

株式投資を始めて半年が経ちました

株式投資を始めて半年、ほぼ保有してるだけのchironoです。老後2000万問題から個人で資産形成をしていくべきみたいな流れが強まり、投資に回せる資金が貯まったので株式投資を始めてみました。早いうちに始めたほうがもちろん良かったのでしょうけど、なんと…

株初心者ポートフォリオで悩む

連休明けのバイオ株祭りで浮かれた後の本日の急落にがっかりするchironoです。昨日は保有バイオ株が上がってくれて含み損が含み益になって喜んだのですが、また戻ってしまいました。昨日はうほうほと浮かれていたので、売買せずにチャートを見てるだけで終わ…

大型連休明けの株取引の準備と心構え

自宅でモンハン3Gを家族に手伝ってもらってなんとか進めていってるchironoです。巣ごもり生活の中、指ぐらいは運動しておかないと 市場がお休みだったので、株の勉強でもしようかなと思いながらも株価掲示板を見たり、経済・マネー系のニュースをぼんやりみ…

国内現物取引のいいところ

株主優待で欲しいものを探そうと優待情報を見ますが、物欲があまりないのでいらないなと感じる株初心者chironoです。かといって配当利回りも今のご時世あてにならない…減配とかありえそう 現在保有してる株たちはコロナショック前に購入してたのが多く、買値…

楽天ポイントをさっさと使ってしまうのでなかなか貯まらない

楽天の期間限定の72ポイントが惜しくて子供用に色鉛筆を購入したchironoです。 色鉛筆は36色でお値段1789円。先日優待で頂いた楽天キャッシュ500円分がほぼ無くなりました。現在総保有ポイント116・・・あまりお買い物をしないからなかなかポイントが貯まり…

株式投資を始めてからの勉強。まだまだ知識不足

昨日手放した銘柄が本日下がっており、薄利でしたが上手いこと売り抜けれたので「よっしゃっ」と感じるchironoです。 株式投資を始めるにあたり「まずは勉強を」と意気込んだのですが、なにぶん情報が多いことと用語が難しすぎると感じ、ブックオフでとりあ…

株の売買、薄利で場数を踏んでみる

大型連休前に少しでも利確してみたいchironoです。 チャートを見てるだけで1週間が終わるのが虚しく感じ、だいたい金曜日には株価が下がる傾向にあるような気がして、本日中に結果を出したいと思い動いてみました。自分がチェックしてる銘柄だけかもしれない…