ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

持ち株をちょっと売却する

f:id:chirono:20200922195658p:plain

しょぼい利確を繰り返すchironoです。
本日は数か月温めておいたワコムを手放しました。+1000円くらい。買値に戻ってからモミモミしていたので、一度仕切り直しをしようと思いまして。
もう一つは最近購入したサッポロホールディングス。購入した翌日から2日間のダブル下げ、それからのダブル上げにビビりましてこちらも+1000円くらいで利確しました。資金拘束もchironoには痛手だったので。
とんだチキン野郎ですね


そんなモヤシ根性のchironoなので、含み損が増えて一度仕切り直しをしたい銘柄はプラスになったら手放していきます。
まぁ、含み損が解消された状況にもよりますけど。例えばですが、好材料がでた後とか権利日が近くての上昇とか。
その時は様子見たり手放したりを考えます。
優待のグレードを上げたくて権利日前に購入し、平均株価を上げたまま含み損になってる銘柄がある…


配当もいいし、そのまま長期保有のつもりでいますけど、なんだかなぁといった気持ちになります。
でもきっと株初心者あるあるだと思って、温めておきます。古株的な感じで。


本日のトレードはポイ活状態?


今日の実現損益のトータルは2470円(税金・手数料を含まず)でした。
一応chironoも売買時の手数料分を忘れずに取引をしていますが、購入金額が上がるとその分手数料も上がるので、ざっくりと考えてから売却します。
ですので株価が希望値まで上がらないとそのまま放置します。
そして翌日グッと下がることが多々ある


きちんとした手数料引きの実現損益は翌日楽天証券のサイトに出ますし、源泉徴収税額といったものも口座明細(精算履歴)で確認することができるので、細かいところは後からでいいかなと思ってます。
いずれちゃんとしたもので管理したいな…


株やってるのに+2000円て


しょぼい利確なので本日の手数料分のポイントはどのくらいかな~と楽天ポイントクラブと楽天証券のサイトをチェックしましたが、まぁ、どこにも記載されてないですね。本日の取引だから仕方ないか。
でも先週の利確分もわからないなぁと思っていたら、翌月2日にポイント付与となる上に手数料が115円(税込み)で1ポイント獲得なんですね…
取引価格が10万円までだと頂けないんですね。
がっかりしたけど納得。忘れてました。たいしたポイ活にもならないな…


気を取り直して明日も頑張ります。