ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

投資総額があやふやになりまして

f:id:chirono:20200922195002p:plain

200万ちょいを株式投資に回してるなぁとぼんやりやってるchironoです。
「マネーブリッジで預金とポイントをお得に」と思い、証券会社と銀行を楽天さんにしてますが、稀に楽天市場でお買い物をすることや現金を引落したりすることがあるので、実際にいくら投資に使ってるんだろうと怪しくなってきました。
元々は資産管理をしやすいように投資用として口座を作ったのですが、毎回他の口座を使うのも面倒な時がありまして…。
chirono家では基本夫のクレジットカードを使っています


配当金もボチボチ入ってきたりとか売却益が出たとかで、利益にはなってるはずなのですが、他の株を購入したりするともういくら使ったのかが把握できない状況。
ずぼらなどんぶり勘定


今回、気を引き締めるために含み損を抱えてる銘柄と投資総額を洗い出してみました。


含み損銘柄の投資購入額


現在含み損を抱えてる銘柄は6社ありまして、購入額が132万3419円。
この中でコロナショックで明らかに買値の株価に戻らなさそうな銘柄が3社あります。戻るまですごく時間がかかりそう。
他の3社もすぐに戻りそうな感じもしませんが…


一度でも買値に戻れば仕切り直ししたいですね。
得意のナンピンもこの銘柄たちはもういいかなと思っており、買値まで温めていきます。そしてchironoは楽天証券超割コースですので、手数料分でマイナスになることは避けたい。
できれば手数料分+1000円は狙いたい


まぁ、長い戦いになるので配当金や優待をのんびり貰っていきます。廃止や減配とかないことを祈るばかりですね。


保有銘柄の購入総額


現在10社保有しておりまして、購入総額が203万6731円。
やっぱり200万超えてますね。しかも金曜日に2社売却しての金額。売却してなければもっともっとかかってましたね…
やはりどんぶり勘定は危険


いくら普通預金よりマシとはいっても、初心者が大盤振る舞いしすぎた感があります。
反省…


来週は回転資金を賄えるよう頑張ります。


5/11~5/15の実現損益+2万1587円。

f:id:chirono:20200922195519p:plain