ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

【株取引】10月収益。月末ギリギリでショボ利確しただけ

f:id:chirono:20201030194344p:plain

10月は就職活動で面接行って不採用だったり、採用決まったりとわぁわぁしてた上に持ち株がダダ下がったので、テンションもへったくれもないchironoです。


「月々2万は利確できるな…」とここしばらくタカをくくっておりましたが、何とも欲張ってしまった為に売却予定値にならずむしろ下がる状況となり利確できずに終了。
やや自己嫌悪… 来月頑張る…


今月のショボ利確+6000円位。手数料やら税金含まず

f:id:chirono:20201030195158p:plain

今回売却したのはDCM100株


増配やら島忠TOBの件で100株だけ買い増ししてましたが、ニトリさんが相手じゃ諦めたほうが良さそうな気がして買い増し分を手放してみました。
いつものヘタレ


評価損益額がプラスなのってDCMとハピネットしかなくなりまして。
ハピネットを売却しようと思ってましたが、年末商戦で何か頑張ってくれるかもしれないと思ってしまったのと、月末付近の株価がダダ下がって売却する気が削がれてしまったというか…
出遅れ

 

ここ最近の株価下落続きに堪えれるメンタルが欲しい。
見なきゃいいだけ 

 

毎度おなじみ外国のつられ下落

日経平均5日続落で2か月ぶりの安値て。下がりすぎ。
米大統領選挙やら欧州コロナが落ち着かないと日本株は低迷してるんだろうな~…とざっくり思ってはいます。
回転できるくらいの資金もないし、ニコニコ現物取引でやりたいですしね~…
虚無感

 


chironoは来月から平日日勤の仕事をするので、今までのようにソファーでごろごろしながら市場参加もできなくなります。

f:id:chirono:20201030201513p:plain

株取引に慣れるという名目でイナゴデイトレまがい(現物なのに)をチャレンジして失敗したり、ナンピンが成功したり失敗したり、株主優待や配当金を楽しんだりと、退職後半年間家でごろごろしてましたがもう卒業。


楽天銀行にぶっこんだ250万を追加投資せずに株で増やしていければいいかなぁとゆるく考えております。
食費やら日用品代のクレジット払い分もあるので、ゆるくない

 

 

そんなゆるゆる投資で今月は+6077円のショボ利確でしたので

f:id:chirono:20201030203655p:plain

特定口座(源泉徴収あり)での税金の悔しさを払拭できるよう年間20万以上は利確したい。(配当金は含まず。…なんとなく除外)


損切りせずに塩漬けで頑張ってる自分を叩いて(殴って?)やりたい気持ちですが、
利確してないから言える「負けてない」の言葉。


ちなみに今日の評価損益額は-17万3318円。気分的にはやられてる…
でもまだコロナショックの時よりマシ

 


来月はいい夢見たい。来週の株取引頑張ります。