ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

【就職活動】プチ稼ぎとか言ってられなくなりました

f:id:chirono:20201010231028p:plain

夫の就職活動が壊滅的になってきたので、そろそろ働く事を考えたchironoです。ここ2週間ほど職を探したり面接したりを徐々にしておりました。


株の方も中々思うように利確できないので「休むのも相場」を体現しております(2週間程チャートを見てるだけ)。
切ない…

 

さて職探し

f:id:chirono:20201010231540p:plain

職探しならやっぱりハローワーク求人かなと思いまして、とりあえずインターネットサービスから選んで職安に持って行くといった基本行動を行なったところ、失業手当の申請をすると再就職手当が貰える場合があると教えていただきました。


chironoは半年ほど前に仕事を辞めてから、「すぐ働くかもしれないし、夫の扶養に入ることになるかも」と甘い考えで申請をせず放置してましたが、働く事も扶養に入る事もなかったので、失業手当の申請をしておくべきでしたね。


とりあえず、申請してみました(今更感)


すると待期期間が1週間程ありまして、その期間は求職活動ができないとのこと。
ちなみに申請同日に求人票を持って行って処理してもらいましたが、それはノーカンらしい。
よくわからないので、お任せ


まぁ、その求人はchironoの凡ミス(資格の認定期間切れ)で諦めました。
未経験者は再研修が2回必要で、来年度の2回を受けなければ更新できない為(今年度のはもう間に合わない)、就職できるとしたら再来年春から…になる…
事前の確認は必要だね


仕方ないので次に狙うのは家から徒歩で行けるところ。
通勤が苦にならないって大事


来週面接なので頑張ります。


そして株

f:id:chirono:20201010232822p:plain

思いのほかDCMハピネットも株価上昇しなかったのでそのまま保有
アミファナンピンも今のところ停止中(なんかじわじわ戻ってきてるので)。


新規でなにか購入しようかなと思っていましたが、求職活動でわぁわぁしていたので選べず終了。


来週は頑張ります。