ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

【国内現物取引】本日も日銭稼ぎ狙い

f:id:chirono:20200922215646p:plain

大黒柱交代がもう少しかかりそうなので(夫が就活頑張ってるので)本日も不毛にチャートを見ていたchironoです。
夫は20年程続けていた仕事を辞め、いざ再就職に踏み切るも新人(中年)にはこんなにキツイのかと実感していました。


初めての転職は失敗するもの(*chirono個人の見解です)と思っているので、本人の負担とならないような職場・職種を選んでもらえたらいいかなと思っております。
ダメなら大黒柱交代確定です

 

 

と、いうわけで↓

今のうちにトレードに慣れておこう

f:id:chirono:20200922215743p:plain

少ない資金の現物取引デイトレは結構無理なので、「持ち株がプラスになっていて長期的に保有するかどうか微妙」な銘柄や「株数が微妙」な銘柄をちまちま売却し、薄利を得たりしてみました。
ストックがなくなれば日銭すら稼げない事を薄らぼんやり気づく

 


まぁ、ただ預金してるよりは良くて、放置も良しだし、売買しても自由だし…とゆるいトレードをしています。
働く前にトレードの経験値を増やそうとしている

 


積み立てNISAとかiDeCoとかは無職なのでお得感が少なそうに感じる上にめんどくさそうと思って、chironoは源泉徴収ありの特定口座のままにしてます。
いずれ資金が増えてからとか、就職したら節税を真面目に考えようかなと思います。
勉強しないとな…


さて株。


本日はプラスになっている持ち株の切り売りを考えていましたが、欲張ってしまい約定できず。
過去の失敗を学ばない…


それでも大引けギリギリでお守り用に保有していた窪田製薬を+3000円の薄利で売却。

f:id:chirono:20200922215805p:plain


持っていても良かったけど、売却してもいいし、週末連休前の株価下落を考えて「何か売却したい」と思ってしまったからです。


予定していた他の銘柄たちは約定できなかったので、明日様子見てまた考えようかな。


買い増しもしたいなーと思っている銘柄もありますが、権利月で高値掴みをしそうなので、株価が落ち着いてからで…。
そしてチャンスを逃すまでがルーティン

 


薄利での株売買はちょこちょこ手数料が取られるのでもったいないなと感じながらも、楽天ポイ活より利益になっているのでchirono的には満足。


iDeCoとかで節税したほうがお得なのでしょうけど、勉強する気と手軽さがないので…
成功しない人の一例


明日も株取引頑張ります。