ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

株売却の実現損益。ちゃんとわかってなかった

f:id:chirono:20200922193558p:plain

本日の株式市場でヘタレ抜けしたchironoです。
巣ごもり銘柄(宅食系)を大事に温めておりましたが、どんどん下がってきてしまいプラス1万2千円で利確しました。
高値では3万超えてたのにー…


でも勉強だと思って、次回の糧にしたいと思います。


chironoは株での収益やら実現損益やらをブログに書こうと思い、このブログを始めてみましたが、実現損益の記載を間違っていました。
今日直しました…


楽天証券のアプリiSPEEDで出てくる実現損益をメモして載せていたのですが、どうやら当日のは概算で、翌日に手数料が引かれた実現損益が楽天証券のサイトでわかる仕様になっていたようです。
ちゃんと読まないからそうなる…


また凡ミスをしないようにブログに残そうと思います。

 

楽天証券のサイトとアプリのiSPEED


iSPEEDでは資産・照会から、当日売却した銘柄が実現損益で確認することができます。
ここでは株売却の約定日・受渡日、口座区分、株数・単価、実現損益がわかります。
これをメモしてました。
ただ、ここでの実現損益が概算ということで楽天証券のサイトで実現損益のところの留意事項を開きますと


当日の実現損益は概算値での計算です。手数料は、現物買、信用新規建手数料、いちにち信用取引の特別空売り料のみ考慮されています。現物売、信用返済手数料や受渡し日分の信用金利貸株料は考慮されておりません。正しい損益は翌日のメンテナンス後に確定します。


と丁寧に書かれておりました。
確かに、chironoがブログで載せていた金額より少なくなってるなと思ったり、「手数料がもしや変わったの?」「単なる計算間違い?」とか思ってブログ書き直したりしてましたが、ちゃんと概算値って書いてたー…


まぁ、これも勉強だと思って今後も頑張ります。