ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

楽天ポイントをさっさと使ってしまうのでなかなか貯まらない

f:id:chirono:20200922191632p:plain

楽天の期間限定の72ポイントが惜しくて子供用に色鉛筆を購入したchironoです。

 

色鉛筆は36色でお値段1789円。
先日優待で頂いた楽天キャッシュ500円分がほぼ無くなりました。
現在総保有ポイント116・・・
あまりお買い物をしないからなかなかポイントが貯まりません

 

それでも3月末に、巣ごもり用に3DSをゲオにてクレジット払いで購入した際に「毎日ポチポチする分が簡単に貯まるんだな」と悟りました。

ゲオの店員さんが何とも人の良さそうな方だったので、株を買って応援すれば良かったかな・・・

株価もしっかり巣ごもり銘柄で上がってますもんね。
回せる資金も微妙だったので出遅れちゃいました

 

 chironoは楽天証券楽天銀行のマネーブリッジを設定してるので、株の売買でもポイントが貯まります。
毎月2日にポイントを貰えるので
株の売買をすると楽天証券でポイント獲得
+楽天銀行ハッピープログラムでポイント獲得
+楽天銀行ハッピープログラムでポイント獲得 楽天証券お取引分
+楽天銀行ハッピープログラムでポイント獲得 自動引落のお取引

でちょこちょこ増えます。株の売買回数が少ないので、多いともう少し貯まるのかと思います。

気になったので調べてみました。

楽天銀行楽天証券のマネーブリッジ

chironoは楽天カードだけを持っていたので、株式投資をすると決めてから楽天銀行楽天証券の口座を開設。「マネーブリッジがお得だろう」の気持ち程度で申し込み、その流れでハッピープログラムにエントリーしました。

楽天ポイントを貰うにはあらかじめ「マネーブリッジ」と「ハッピープログラム」のエントリーが必要でしたので。ついでに楽天PointClubのアプリも入れました。(獲得ポイントの確認の為)
そして地道なポイ活が始まる

 

ハッピープログラムでは会員ステージを上げていくことで楽天ポイントの獲得倍率が上がります。
毎月ステージ判定がありまして、
「ハッピープログラム対象取引の件数」
「お預かり資産残高」
「ローン商品の利用状況」

で決定されます。(前月25日終了時点)

 

「ハッピープログラム対象取引の件数」
振込・入金・支払い・公営競技楽天証券楽天edy楽天ウォレット・楽天銀行即時入金サービス・宝くじ

の取引件数1件につきポイントが貰えます。そこで響いてくるのが会員ステージで、ポイント獲得倍率が変わってきます。
使っているのは入金と楽天証券、稀に宝くじと支払いかな


「お預かり資産残高」
楽天銀行の資産が多ければ多いほど良いってことです。300万超えでスーパーVIPです。
楽天証券に回しちゃってるので望めない


「ローン商品の利用状況」
カードローン・教育ローン・住宅ローン・不動産担保ローン
こちらで会員ステージが1段階上がります。
ぜひご活用くださいとか書かれてますが、使ってません


chironoはせっかくだから楽天証券での取引でポイントを稼いでみようと思まして、こちらもさらっとおさらい。

楽天証券での取引で獲得するポイントは毎月2日に付与。
「らくらく入金」「自動入金スイープ」「楽天証券でのお取引」でポイントが獲得できます。「楽天証券でのお取引」は国内株式(現物)だと手数料100円毎に1ポイント、取引件数の加算は手数料4000円毎に1件で換算とのことです。


デイトレーダーではないのと少額の株売買をちまちま回しているだけなので、毎日のポイ活に少しプラスされる程度です。
楽天市場での買い物やクレジット払いをすると簡単にポイントが増えていくと思いますが、資産運用として楽天銀行を使っていきたいのであまり支払いには使ってません。
資産管理が余計わからなくなるし


株もポイ活ものんびり頑張ります。