ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

株式投資を始めて半年が経ちました

f:id:chirono:20200922192305p:plain

株式投資を始めて半年、ほぼ保有してるだけのchironoです。
老後2000万問題から個人で資産形成をしていくべきみたいな流れが強まり、投資に回せる資金が貯まったので株式投資を始めてみました。
早いうちに始めたほうがもちろん良かったのでしょうけど、なんとも臆病なものですぐには開始できず、資金がなくなったら諦めようくらいな感じで参入。
かといって投資の勉強をしていたわけではないのですけれど。そして投資予定は元手100万だったのに、あっさりと超えてしまいました。
…200万ちょい…ダメでも諦めきれない金額になってしまった…

 

chironoはニコニコ現物取引(国内)です。まずは練習みたいな気持ちで数銘柄購入、その株価が下がって慌てて他の株を購入。含み益がでて利確してうれしくなり他の銘柄を購入、その株価がコロナショックで下がって他の株を購入しいつの間にか200万といった流れです。
まだ戦ってる最中だから負けじゃない…

 

12月権利確定の2銘柄の配当金も貰えたので、プチ稼ぎは出来てるかなぁと思います。
慣れてきたらもっともっとを望みたい

 

 

 

f:id:chirono:20200922192341p:plain

chironoは楽天証券のみで取引を行なってますが、NISAもiDeCoもしてません。
非課税の魅力はあるのですが、続けてかなければならないところが何とも無理そうなので、今はまだいいかなと思ってます。手数料もお高そうだし。
素人の考えですが、証券会社の営業さんに頼るのが怖くて、どちらにしろ株は自己責任なら自力で試行錯誤していきたいと思ってます。chironoは以前、訪問販売の浄水器を30万で買いそうになり、夫にしこたま怒られた経験がありまして…。
壺とかハンコとか購入しそう。通販の美容サプリは買いましたが


そんな状況に陥るだろうと思っているので、回り道でも自分の管理できる範囲で資産運用やらトレードの勉強をして、あきんど営業さんの養分にならないと考えております。投資をしてる時点で証券会社さんの養分ではありますが。
自己責任ですしね


主婦が親から相続したお金で投資を失敗した等の記事を読むと余計にビビります。chironoもあまり深く考えずにお金が増えるとうれしいな程度で株式投資を始めたので、情報に振り回されずに応援したい企業に投資したり、回転用銘柄を探したりして楽しみながら取り組みたいです。

今後このブログが「持ち株上がってほしいな~」の希望だけの投稿にならないよう、資金の使い込みをしないよう心掛けていきたいと思います。
まあ、今現在「株で潤いたい」の熱意だけの投稿ですけれどもね…


来週も頑張ります