ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

セルインメイの勘違い、購入銘柄の勘違い

f:id:chirono:20200922194836p:plain

日経平均の下落に伴い、もれなく保有銘柄の株価が軒並み下がってテンションも下がってるchironoです。
チャートは見てるだけでも楽しめるタイプですが、今日はもう祈りでしたね。「ここで踏みとどまって…」的な。まぁ、下がりましたけれども。
それでも前に手放した巣ごもり銘柄もさらに下がってたのでほっとしてる自分もいる


「セル・イン・メイ」米国ウォール街の相場格言


軒並み保有銘柄の株価が下がっていたので「コレか」と思いましたが、5月に株価は下落するという意味ではなく、「株は5月に売ると良い(夏は株価が軟調になるので、5月に売って9月に取引再開すると良い)」との意味。
chironoは株式投資を始めてから初5月でしたので、3月決算する企業が多く、決算発表の結果が5月にきて売り先行になるのだと思ってました。
業績見てがっかりとか、さっさと利益確定しようとか。素人の考えですね…

地合いが悪い中でも逆張り買いとか空売りでの利益を得られる方もいらっしゃるわけで、凄いなーと思います。
チキンのchironoにはできない


アフターコロナ・ウィズコロナを踏まえて


・自粛解除の流れ
外出自粛解除の流れが見え始めてきており、そろそろ次は何が来るかを考えていたところ、「今夏は熱中症に注意」のニュースもチラチラ聞かれていたので、飲料水だなーと。ビタミン系やミネラル系も含んで、ですかね。
ただ、chironoが購入した企業がアルコール系で、清涼飲料水を取り扱ってなかったのが失敗。
ちゃんと見ないから… もう飲むしかないですね


100均とかホームセンターの冷却材商品を取り扱うとこでも良かっただろうし、電化製品関係でも良かったのに、迷いなく飲料水を選んでしまいました。回転用で購入するなら資金拘束の負担が少ない銘柄にすれば良かったと反省。
今日で早速含み損ですが、損切りせず温めていきたいと思います。


・ソーシャルディスタンスの流れ
今後もテレワークやリモートワークも継続されていくと思われます。以前回転用で購入しておいたPC/モニター関係銘柄がありますが、じわじわ上がっているので「まだ上がるんでないかい?」と売却できずにいます。
しかも大きな値動きではないところがポイントで目標としたい売値に中々いきません。
ここでもまた資金拘束がおきてますねー…

 

ですが学校のタブレットPC導入やら活用やらが本格始動しそうな流れになってきてるので、こちらの銘柄たちも温めていこうと思います。