ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

株初心者ポートフォリオで悩む

f:id:chirono:20200922192051p:plain

連休明けのバイオ株祭りで浮かれた後の本日の急落にがっかりするchironoです。
昨日は保有バイオ株が上がってくれて含み損が含み益になって喜んだのですが、また戻ってしまいました。
昨日はうほうほと浮かれていたので、売買せずにチャートを見てるだけで終わってしまった

 

 でもブログで嬉しさアピールを昨日しなくて良かった…。
また今週も収支が動かないからホールドしておきたい銘柄の平均取得株価を下げようかと思い、指値で注文しましたがまあ刺さりません。
お決まりのナンピン

 

設定金額を下げすぎました。でも急がないので株価が下がるまで待ちます。

 

 

 

chironoは昨年12月に株を初めて買ったときから株メモをノートにつけてます。

f:id:chirono:20200922192142p:plain

かなり殴り書きなのでお見せできるものではありません。なおかつ書き忘れもちょこちょこあります。
楽天証券の公式サイトや株アプリを多分上手いこと使いこなせてません。
chironoの株メモでは「終値/前日終値/高値/安値」くらいです。
他、売買した銘柄を残してます。
メモのいいところはその時の気分で一言日記をいろいろと書き込めるし、落書きもできます。
いいところなのか…

 

アプリや公式サイトを開かなくても実現損益や売買記録がペラっと見れます。
最近ノートパソコンを手に入れ、今までペッと書いてるメモが実用的でないことに気が付き始めているのですが、パソコン活用が上手いことできません。
これを機にパソコンを覚えて、できれば投資の運用記録として活用したいと思っております。

株初心者のポートフォリオについて思うこと

ポートフォリオと聞いて、円グラフや表を使って見やすくしてるんだな程度に思っておりましたが、保有銘柄が増えてきたのでそろそろ活用したほうが良さそうと感じてます。
株数が偏ったりしてきてますし…

 

ポートフォリオで素人の悪い癖みたいなのがネットにありまして、「自分の買値にこだわる」「分散投資を軽視する」などと書かれており、まさにchirono。

始めたばかりなので猛者にはなれないから自分のペースで、とゆるく思っていましたがあっさり書かれてしまうんですね。
初心者がそれで失敗している統計が多いと思い、慎重にならないとなーと、これまたゆるく考えてます。
まあ、自己責任ですから

 

自己流を貫いて「やっぱり書かれてた通りだ」と悲観するくらいなら、忠実に従いなさいと思うわけですし、でもそれはそれで投資のプロやアナリストの皆様の養分になるのねと感じてしまうので、chironoはまだ買値にこだわって自己流を続けていくと思います。
あっさり変わるかもしれないけど…

 

来週も頑張ります。