ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

株式投資を始めてからの勉強。まだまだ知識不足

f:id:chirono:20200922191500p:plain

昨日手放した銘柄が本日下がっており、薄利でしたが上手いこと売り抜けれたので「よっしゃっ」と感じるchironoです。

 

株式投資を始めるにあたり「まずは勉強を」と意気込んだのですが、なにぶん情報が多いことと用語が難しすぎると感じ、ブックオフでとりあえず1冊購入。必要ならネットで調べたり、他の本を購入しようと考えてました。
2年間程読まずに放置し、株もしてませんでしたけれども

 

「資産運用って素敵な響き」と感じながらも全く動こうとせず、本すら読まずに「株・失敗・悲惨」のワード検索をしていた状況。
1年間で少しまとまった資金ができたので、昨年末から投資を始め、やっと本を読んでみました。
購入した本は「ゼロから始める株入門」でブックオフ価格334円。
古いのですが、基礎的なことが書かれて見やすければ何でも良いかなといった気持ちで購入しました。
どのみちどんなのがいいか全くわからなかった

 

読んでみましたが、株初心者のchironoには「…うん。」とわかったフリで終了です。
検索で拾える内容ではありますが、本になっていると「わかりにくかった株用語がネット検索で探しやすい」のが一番ありがたかったと思います。
何を調べていけば良いかすらわからなかったので

 

株式投資の基礎、株の売買とタイミング、株式市場の動き、税金などがざっくりとかかれており、目で見てわかりやすく投資初心者にはちょうどいい内容でした。

 

あとは楽天証券で口座開設したので、トウシルや楽天証券ニュースをみたりし、
株価掲示板とかを覗いてみるくらいでしょうか。

 

chironoはニコニコ国内現物取引なので、FXや外国株には手を出さずにゆっくり知識を蓄え、楽しく投資を続けていきたいと思います。

 

ちなみに積み立てNISAやiDeCo国債も新たに勉強が必要だったりするんでなかろうかと思い、怖いのと面倒なのでしてません。
資産運用として積極的に早めに取り組んだほうが良いのかもしれませんが、まず株式投資で慣れて必要だったらでいいかな。
投資の運用は自己責任ですしねー

 

市場から退場しないようにのんびりいきます