ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

株の売買、薄利で場数を踏んでみる

f:id:chirono:20200922185657p:plain

大型連休前に少しでも利確してみたいchironoです。

チャートを見てるだけで1週間が終わるのが虚しく感じ、だいたい金曜日には株価が下がる傾向にあるような気がして、本日中に結果を出したいと思い動いてみました。
自分がチェックしてる銘柄だけかもしれない
 
いつも「まだ上がるかもしれない」と欲ばり、売り時を逃しズルズルと保有している銘柄があるので思い切って朝一指値で注文。
所有株3銘柄の売り注文を出して、ロケットスタートに乗った1銘柄が刺さりました。
この後上がっても悔しがらない
 
株の売買での手数料や引かれる税金を考慮して、「満足できる価格まで株価が上がるのを待つ」が一番ですが、回転用資金を取り戻したいので、ヘタレ抜けをしました。
それでもちょっとうれしい

chironoは現在、楽天証券の1社で国内現物取引のみですが、イマイチ手数料がわからなくなったのでおさらいしておこうと思います。

楽天証券では取引状況に応じて、「超割コース」「超割コース 大口優遇」「いちにち定額コース」から選べる

超割コース
1回のお取引金額で取引手数料が決定。手数料の1%分がポイントバック。
取引金額~手数料
5万円まで55円
10万円まで99円
20万円まで115円
50万円まで275円
100万円まで535円
150万円まで640円
3,000万円まで1,013円
3,000万円超1,070円
 
超割コース 大口優遇
超割コース大口優遇の判定条件を達成すると信用取引手数料は0円。手数料の2%分がポイントバック。
現物取引もさらに安い手数料。大口優遇は一度条件を達成すると、3ヶ月間適用とのことです。
取引金額~手数料
5万円まで0円
10万円まで0円
20万円まで110円
50万円まで261円
100万円まで468円
150万円まで559円
3,000万円まで886円
3,000万円超936円
 
・いちにち定額コース
1日の取引金額50万円までは0円です。
デイトレード割引あり、日に何回もお取引する方におススメとのことです。
手数料2,200円(税込)で取引金額(現物も信用も)200万円まで1日に何回取引してもOK!
1日の取引金額合計~手数料
50万円まで0円
100万円まで943円
200万円まで2,200円
300万円まで以降、100万円増えるごとに1,100円を追加。(3300円)
 
*オペレーター取次手数料
選択されてる手数料コースにかかわらず、カスタマーサービスセンターのオペレーターの取次ぎによる電話注文。
1回あたりの取引手数料
約定代金~現物取引信用取引
30万円まで3,795円/1回(現物取引)・3,575円/1回(信用取引)
50万円まで3,795円/1回(現物取引信用取引共に)
100万円まで4,180円/1回(現物取引信用取引共に)
150万円まで4,400円/1回(現物取引信用取引共に)
150万円超4,950円/1回(現物取引信用取引共に)
 
となっていますが、chironoは信用取引デイトレもせず、オペレーターさんにもお願いせず、大口優遇でもないので超割コースです。
 
株式投資は、「売却代金(手数料・税金差引)-購入代金(手数料込)」で収益が決まりますが、楽天証券1社で源泉徴収ありの特定口座を使っているのでざっくりでも良さそうです。

chironoは回転用の資金をコツコツ増やしていくために、最低1銘柄+3000円以上を求めていこうと思います。
今日は実現損益で+5025円でした。
運よくスクラッチが当たった程度だね~と夫より

f:id:chirono:20200922194637p:plain