ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

DCMホールディングスの配当金が入ったのでミニトマトの苗を購入

f:id:chirono:20200922200215p:plain

昨日含み損のスノーピークが助かりそうだったのに助からないまま、本日見事に下がり(押し目なんでしょうか?)、見なかったことにしているchironoです。
本日DCMホールディングスの配当金がでたとの通知がきまして、200株保有していたので2800円分。そこから税金が引かれて2232円になりました。
今は100株。しょぼ利確してしまったので。

 

DCMの良いところ

株価が安定
DCM、地味に株価が戻ってるんですよ。生活用品扱ってるところだから不況にもそこそこ強いはず。安定してる分、大化けはしなさそうですけれども。
ちまちまと株価が上がって(戻って)くれてる、いい子ちゃんです。

 

老若男女問わず利用されてる
ホームセンターはDIY用品やら園芸、家具や学校道具、ペット用品など多様にあるのでとても便利。うちの近くのホーマックも結構人がいました。
繫盛してそうなイメージはある…

 

ホームセンター業界首位
自宅に近いからの理由でDCMの株主となり、四季報でみると
ホームセンターの中では業界首位なんですよね。株価はお手頃価格ですが。
株価2000円位になりそうなのになー(願望)と思いつつ、今のところ長期保有予定なので株価が上がっても下がってもどちらでもいいかなと考えたりしてます。
chironoは優待のグレードアップを狙っているので3年は保有したい…先が長いな…

 

 


配当金がでたので、せっかくだからミニトマトの苗を2株購入。株分けしていくのでどんどん増えていくからお得な気が

去年は増やしすぎて庭の畑をゴワゴワにしてました。
サツマイモのツルと絡まったりとかでエライことになってた…


失敗を踏まえ、今年はきちんと畑をやろうと思います。

トマトは環境に強いから大丈夫…


 

最後に5月の利益。しょぼ利確をしていたので+23657円でした。

f:id:chirono:20200922200733p:plain



 来週も頑張ります。

昨日のライター作業はなんとか納品完了できました。