ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

【メルカリ】夫がホイホイ出品して売れるので、自分も初出品したら1つ売れた。

f:id:chirono:20200922205821p:plain

夫が先週初メルカリでポコポコ売れていたので、うらやましく感じて本日始めてみたchironoです。結果からいいますと、2品中1品売れました。
わぁい 

夫の初メルカリ記事はコチラ

chirono.hatenablog.com

 夫は本日までで結局10点売れました。
もちろん、売れ残りはありますけども…


夫のを出品から発送まで見ていたり、コメントのやり取りとかをうすらぼんやり見ていたので「出来そうかなぁ」と。
まぁ、でも何事も初めてのことはなんでもテンパってしまうchironoですので、もうピヨピヨ状態です。
「慣れないうちは小さいものから」みたいなことをいろんなサイトで書かれていたので、とりあえず読まなくなった参考書から始めてみようと。
夫はキャンプ用品などの大物をサクサク出品してます…鋼の心を持たないといけないな…

 

 

 

f:id:chirono:20200922205902p:plain

毎回出し惜しむはじめの一歩。
うだうだしてるばっかりに、夫の冷ややかな眼差しが痛い…


わからないことに対しては思考を閉ざすタイプなので、やりながらコツを掴んでいこうと思い、メルカリを開始しました。
メルカリのやり方とかはアプリ内の初心者ガイドに何とも丁寧に書かれているので、確認しながら出品作業が行えてとてもありがたい。


それでもドキドキ感が拭えないのでメルカリチャレンジの為にとった行動

先人たちのブログやらYouTubeをまず見てみる。


「こんなのも売れます!」的なものを見てしまったので、自分の所持品とかけ離れてる…と感じて参考にはなりませんでした。
同じ状況ではないので当たり前ですしね…。


そしてchironoがメルカリ出品で悩んだところは


・まず買い手がいるのか
・写真が下手…
・商品の状態がいいほうに見えるけど(自分視点)、状態区分は「目立った傷や汚れなし」でいいのだろうか
・値段設定
・梱包
・お取引の際のコメント
などなど。chironoの感想ですが載せていきます。

 

f:id:chirono:20200922205941p:plain

・まず買い手がいるのか

メルカリ内での市場調査をします。同じものが出品されて売り切れてたら「いけるかも」と思って出品。
同じものがなければ、同種のをひたすら探してとりあえず出品してみる。
ある意味この作業は無駄かも


*メルカリアプリを入れて個人情報の入力などを終わらせればそのまま写真を撮って出品作業に進めるのでラクです。
電話番号を入力して認証番号が必要になるので、ちょっと手間。

 

f:id:chirono:20200922210009p:plain

・次に写真が下手…

写真が若干薄暗くて影が入ってしまっても、売れました。写真の枚数が多い方が良いらしいのですが、chironoは参考書でしたので、表紙・ヨレてしまった角のところ、購入者が気になるかもしれない汚れの3枚程度の出品でも大丈夫でした。
もちろん明るいところで撮った商品の状態がわかるほうが親切ですけれど、今後の課題としてやっていこうかなと思います。

 

f:id:chirono:20200922210039p:plain

・商品の状態がいいほうに見えるけど(自分視点)、状態区分は「目立った傷や汚れなし」でいいのだろうか

これも購入者の立場になって考えて、「これくらいは許してくれるかな」的な甘い考えはやめています。届いた時のがっかり感をなくす為にも見た目通りの状態区分を選びます。


*バーコード出品ができたので、商品の情報(商品名と説明、定価、タグなど)が自動で表示されてラクでした。
chironoは商品情報の自動表示された中に出品物の説明(使用状況と商品の状態)を付け足してます。

 

f:id:chirono:20200922210105p:plain

・値段設定:こちらもあらかじめ相場を見てみましたが、おすすめ価格が出るのでおススメされたままで出品。
自力でのメルカリ市場調査があまり意味ないことがわかります。


今回は「いいね」がついてすぐに売れましたが、「いいね」がつくけど売れないようなら価格を下げようと思ってます。
価格交渉とかイマイチまだ慣れてないので怖い…

 

f:id:chirono:20200922210137p:plain

・梱包

一番手間取りますね…。「この包み方でいいのだろうか」とか「送料どれくらいになるんだろうか」みたいな感じで。
これも1つずつこなして慣れていかないとわからないものと割り切って、計算しながら大きさを測ったり段ボールに詰めたりしてます。
プチプチラップみたいなのでクルクル巻く道具はやっぱり必需品です。

 

f:id:chirono:20200922210200p:plain

・お取引の際のコメント

気の利いた言葉が何とも書けないので、テンプレートの言葉を頂いております。
慣れてきたら…頑張ります。
購入者さん、そっけない文章ですみません…


今回は1品だけの売上でしたが、断捨離もできてメルカリありがとう!といった感じです。
またちょこちょこと売却してプチ稼ぎを狙いたいと思います。


あ、初売却でメルカリポイント500円分頂きました。chironoは本日よりメルカリ経済網に参入します…。

株取引の方は相変わらず…。
明日も頑張ります。