ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

株初心者、配当金と優待を初めて受け取り、ホクホクしました

f:id:chirono:20200922185541p:plain

先日楽天ポイントが500ポイント増えてたことにびっくりしたchironoです。
12月末の株主優待でした。忘れてましたが、うれしいですね。

配当金も入ってくれてまして、楽天が450円。もうひとつスノーピーク保有しており、こちらは1250円です。
ここから2割引かれる

 

どちらも100株のみの保有なので貰える配当金は少ないのですが、損した時のダメージも少ないのかなと思います。
今回のコロナショックで株価の暴落に遭遇しましたが、楽天は買値に戻ってくれたのでホッとしてます。
スノーピークは戻らない。行ってこい状態のままですね

 

どのみちスノーピークは1年間保有すると15%割引がもらえる予定なので、温めておきます。


~少額でもうれしい、貰うとホクホクする配当金や株主優待の魅力~

 

株主優待狙いの投資は初心者でも参入しやすい

欲しい優待があって、配当金も貰えて、値上がり益もあればウハウハです。
銀行にただただ預金しているのと比べたらかなりお得な気持ちになれます。
…倒産や無配などにならなければ、の話ですが

 

・やり方は簡単。欲しい銘柄の株を「権利付き最終日」までに購入し、「権利落ち日」まで所有

株主優待をもらえるのに必要な株数があるので、注意が必要。
あと残り100株で優待のグレードアップするのに、安値で買おうとしてたら逆に上がってしまい、平均取得株価を上げてしまった銘柄もありました。
駆け込みでの銘柄取得の失敗です。

権利落ち日から安値になった銘柄をお得に購入し、次の権利付き確定日まで気長に待つのもアリですね。
でも急がなくてもいい気もする。株価は変動するから

 

・忘れたころにやってくる

権利確定後2~3か月で封書が届きます。定時株主総会招集通知と配当金計算書が入っておりました。
楽天では株主優待の専用サイトの案内が入っており、楽天キャッシュと楽天トラベルの受付をし、先日楽天キャッシュのポイントを貰ったところです。
申し込んで1か月くらいかな。楽天トラベルも申し込んだけど、コロナでどうなるか不明

 


貰うとうれしい株主優待と配当金。
「次は何をもらおうかな」と考える時間も楽しいです。

 

chironoは信用取引をしないので、クロス優待考えてないです。
怖いから
優待と配当金をもらって値上がり益も狙い、ダメなら塩漬けで長期保有のスタイルです。
ほどほどに利益があり、楽しめればいいかなと思っております。

 

配当金で+1700円の利益になりました。

楽天キャッシュはポイント優待なので除外します

 

 

 ちまちまと頑張ります