ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

【国内株】微妙にナンピンしていたアミファが株主優待制度を導入したのでちょっと期待。

f:id:chirono:20201115203442p:plain

派遣労働を始めて2週間のchironoです。新しく覚えなければならない事や職場ルールなど細かい事も慣れていかなければなりませんが、スタッフの皆さんが良い人達なので心穏やかに従事できる気がする…。


まぁ、ちまちまと株で利確を狙っていかないと生活破綻までの道のりが加速しますけどね。


先月はお小遣い程度の利確しかできなかったので(+6000円位)、今月は挽回したいなーと思っております。
12月は株価が下がる傾向があるような気がするので(素人の浅知恵)


さて株

f:id:chirono:20201115202513p:plain
100均アイテムのアミファが2021年9月の権利から株主優待を出すことになり、クオカードを頂ける模様。
今年からにして欲しかった…


微妙なナンピンをちまちましながら出来高の少なさに怯え、塩漬けまっしぐらになっていたところに素敵なIR。


アミファの株主優待制度
・100株以上1000株未満で1000円分のクオカード(500円分が2種)
・1000株以上2000円分のクオカード(500円分が2種、2セット)
ちなみに年1回9月の期末配当で1株19円の配当金も頂けます。


うん、1000円分のクオカードを貰おう。…買値より上がったらナンピン分は売却しよう。

 


コロナ禍で100均のお店が大活躍していたので、アミファもそれなりに恩恵を受けたのかな…と思ったり…。
もうみんなでおうちでハンドメイドとかして欲しい


さてさて派遣労働

f:id:chirono:20201115204228p:plain

人材派遣会社からの紹介でのお仕事は初めてだったので、仕様とか勝手がわからずにホイホイと採用の流れにのってしまったchironoですが、いまだによくわかっていません。


前職の時になんとなくで人材派遣に登録してみたときは、ハローワーク紹介だったら採用した」とか「人材派遣事業所への紹介料がかかるから」やんわり拒絶された記憶があるので、人材派遣会社に対する不安感がありました。…あと雇止めとかね…。


そしてそこの人材派遣会社と電話でのやり取りをしていた時に、奥で罵声的な怒鳴り声が聞こえていたので社員さんは大変そうと感じたのと、遅くまで残業してる感が強くて「あ、ハローワークがいいです…」と思ったりもしました…。


今回の派遣会社さんはガツガツしてなくて、電話の後ろで怒鳴り声とかも聞こえないので少し安心。


「職場はどうですか?」とか聞かれるんだろうかと身構えておりましたが、2週間経ちましたがそんなこともなく…。


今後はどういう塩梅にあるかはわかりませんが、サービス残業もないし紹介予定派遣てのを事業所側も納得してるので大丈夫と思いたい。
まぁ、給料明細とかみてビビるのでしょうけど …安くて…

 


来週も株取引頑張ります。