ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

【国内株】先月の失敗を踏まえ、早めのちょこちょこ利確を始めます。

f:id:chirono:20200922215120p:plain

夫の転職が決まり、9月から勤務していますがブラックな模様。大黒柱交代がいつになるのかソワソワしているchirnoです。
ブラックは嫌だな…


求人票にあった勤務時間ってなんですか…?(残業の有無のところは空欄)


まだまだ闇がありそうですが、こんなご時世で雇ってもらえたと思ってしばらく様子見です。
良い面が見えてくるかも…しれないし…

 


さて株取引

f:id:chirono:20200922215153p:plain

今回は先月の失敗を踏まえて、早めに月々2万のキャピタルゲインを狙いたいと思い、テリロジーを薄利で利確したり、ハピネットを100株売却したりで早々にクリアできました。(税金分含まずですが)


テリロジー  +3000円くらい
ハピネット  +2万円くらい


先月は月末ギリギリまで欲張ったばっかりに、MCJ株が下がったところで利確する羽目になるといった苦い経験があり、月々2万縛りを止めたい気持ちにもなりました…。

 


そもそも月々2万を狙う目的

f:id:chirono:20200922215210p:plain

chirnoは昨年末から株式投資を始めたのですが、特定口座(源泉徴収あり)を選んだ時点で年間20万の利益は狙うと誓いまして…。


何となく20万以下だと税金面で損な気持ちになりますし、源泉徴収なしの口座ですごく儲かったら確定申告が面倒だなと思ってしまったり。
大儲けすることなかったので、そんな心配しなくて良かった…


そんなこんなで始めた株式投資ですが、早々にコロナショックで含み損がでてしまい、どうにもこうにも動けなかった時期もあり、今また急いで巻き返しを図っているところです。


配当金やら優待品を貰うのも楽しみですが、銀行にただ預けているよりももっとお得感を味わいたいですしね。
それに…株取引に慣れるためにちゃかちゃか売買してみたいし…

 


明日も頑張ります。