ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

確定申告が面倒なので特定口座

f:id:chirono:20200922184457p:plain

 株式投資を始めて5か月目のchironoです。

1年間で貯めた100万をちょこちょこと増やしていきたいと企み、いつのまにか投資金額が200万を超えていました。

   損切してないので金融資産だと考えたい

chironoは確定申告が面倒だなと感じ、特定口座(源泉徴収あり)で証券口座を開設。今のところ証券会社は1社だけなので損益通算はお任せし、売却損の繰り越しで確定申告をするはめにならないようにしたいと思います。

 

特定口座(源泉徴収あり)のおさらい

  • やっぱり確定申告不要は嬉しい

 一度確定申告をしに行ったことがありますが、すごく混雑していました。職員さん(?)に教えてもらいながらパソコンをポチポチしましたが、全く覚えていません。何が必要なのかもわからず、面倒の一言につきます。

  • 年間譲渡益が20万以下(扶養の範囲内だと38万以下)だと損?

 譲渡損益を自動で損益通算してくれても、損切りをせず塩漬けのchironoは売却益を狙っていきたいので、税金はしっかり持っていかれてしまう。年間所得20万以下は払わなくてもいい税金が引かれるので損です。そもそも確定申告が面倒で選んだ源泉徴収ありの特定口座。税金の還付の有無を確認したり、申告するのも億劫です。

  • 引かれる税金は2つ 

所得税15%、住民税5%。知り合いに聞かれたときに答えられるよう覚えておこう。

 

 

株式投資を始めて、1社だけ売却しました。1月初めに元気寿司を2945円で100株購入、2月初めに3300円で約定。3万5125円のプラスです。年間所得20万まであと16万4575円。先が長いわあ。ちなみに元気寿司の現在の株価は2308円。

   このコまでホールドしてたらと思うと含み損が怖い

f:id:chirono:20200922184557p:plain