ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

【株主優待】宝ホールディングスから頂いたものの感想

f:id:chirono:20200922211143p:plain

辛めの日本酒を好物とするchironoです。宝ホールディングス株主優待をもれなくお酒セットで申し込みました。結論からいいますと


みりんセットの方が良かったな…

 

 

現在はノンホル。理由としては「中間配当がない」ことぐらいですけど…。
割と重要視


では頂いた優待品についての感想。


飲み比べてみました


松竹梅「白壁蔵」【生酛純米】

f:id:chirono:20200922211224p:plain

清酒伝統製法「生もと造り」の純米酒。生もとならではの複雑味や凝縮感がありながら「冷やしておいしい」をコンセプトに、まろやかでやわらかい味わい。
【おススメの飲み方】10℃前後に冷やしてお召し上がりください。


いわゆる酒の凝縮感が本当に強調されているお味。
生酒がお好きな方にはよろしいのかと思います。
chironoとしては樽酒や生酒に興味を惹かれることがないので、もういいかな…。雑味を感じました。


寶「極上抹茶ハイ」

f:id:chirono:20200922211247p:plain

人気の抹茶ハイをご家庭で。淹れ立てのような抹茶の風味・キレイな緑色を保持する技術と樽貯蔵熟成焼酎が特徴。無炭酸で甘くない味わい。
【おススメの飲み方】冷やして、缶をゆっくり5~6回程度振ってください。しっかりとした抹茶の風味が広がります。


抹茶の香りと色合いがいいですね。苦みや無理な甘味がないで思ったより飲みやすい印象。
抹茶とチューハイがお好きな方におすすめと思われます。
chironoはチューハイにもそんなに興味を示さないので、別にいいかな…。


松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒

f:id:chirono:20200922211315p:plain


米のほのかな甘みと程よい酸味、さわやかな泡が心地よいスパークリング清酒。マスカットを思わせる風味でスッキリ爽やかな味わい。
【おススメの飲み方】冷蔵庫で冷やしたグラスに0~5℃に澪を注いでお召し上がりください。


飲み方の指示がまたおしゃれ。米というよりは果実酒のスパークリングのイメージ。
甘口の日本酒や甘酒がお好きな方は飲めると思います。
chironoはこれだけはリタイアしました…。甘すぎて無理…。


あ、でも「澪」は人気商品のようです。宝酒造オンラインショップ売れ筋ランキングで1位!

結構売られてる。
しかし3位の松竹梅白壁蔵「澪」<FROZEN>の方が気になるな…。簡単にみぞれ酒ができるし、アイスみたいな感覚で食べれそう。


結論


やっぱりみりんセットがいい。
もし次回株主優待を狙うとしたら「みりん」を選びます。「優待品は自分へのご褒美」と思っていた自分に「阿呆でございますな」と言ってやりたい。
酒は…八海山が一番好きだな…


来週も株取引頑張ります。