ちろのプチカセログ

株や副業でプチ稼ぎを目指すブログです

【いつもの】チャートを見てるだけで終わってしまう

f:id:chirono:20200922202803p:plain

ここ数日指値で売りに出している銘柄がありますが、全く刺さらず市場を見守るだけのchironoです。
売れそうだな~と思っている時に値を吊り上げてしまったのが原因。
ずっとモミモミで、やっと上がり調子になったのにスケベ心を出すから…


それもこれも自分ルールをきちんと決めてないのがダメポイント
利確や損切りのルールなるものを皆さんはきちんとお持ちでしょうけれども、chironoはまだ初心者。

 

気になるならさっさと損切りしてしまえばいいのにと思う時もありますが、「この子はまだ頑張れる」「私もまだ応援できる」などと感情目一杯だしているので、うだうだしながら保有し続けるんだろうなと思います。
投資は自己責任

 

 

 

f:id:chirono:20200922202834p:plain

先日購入した2銘柄が下落し続け、買値に戻る気配がありません。
マンダムと三菱重工
こちらは見事な含み損になっているので、最近ははいろいろ諦めて畑作業と木工のお手伝いをしてました…
まぁ、ゆっくり下落を見守ります。
上がってきてくれるといいんですけどねぇ…
他の銘柄のおかげで評価損益がプラスになっているからまだいいかー…


株格言でも見て穏やかになろうと思います。
頭と尻尾はくれてやれ~欲張らずに利益をとる~
意思は強固なるを要する&指値を取り消すな~相場で成功するために意思は必要。訂正注文繰り返しちゃダメよね~
評価益は益と思うな、しかし評価損は実損である~評価益で油断してます。含み損は確かに機会損失だわ~


探して書いてて切なくなりました。

 

もやもやした気持ちを切り替えて、1年後には株式投資を始めて良かったと思えるトレードを続けていきたいと思います。
投資を始めて半年。一応は利益になってるし、株主優待狙いや配当金も貰える銘柄は押さえてるし、あとは地道に株価の動きを見て学んでいけばいいはず。

底値や買値に拘らず、損をしないスタイルを目指していきます。

 

f:id:chirono:20200922203258p:plain

とりあえず年末まであと12万ちょいの利益狙い。利確したい銘柄もありますが、様子を見ながら売買していきます。

急騰とかすれば売りたいけど、モミモミはどうしようか困る

 

来週は頑張ります。